こんにちは、骨盤軸整体の野田です。
23日の金曜日に骨盤軸整体荻窪院にてアドバンスセミナーVol.2を開催しました。
先日開催したVol.1の続きとなるセミナーです。
アドバンスはベーシックで学んだ基礎的なテクニックを実際の臨床に落とし込むための方法論を学んでもらうためのセミナーですが、Vol.2では初回施術を想定したカウンセリングの受け答えや施術中のトーク内容、さらには次回予約の提案で押さえるべきポイントなどをお伝えしています。
どんなに施術のメソッドといったハード面が素晴らしくても、実際にそれを提供するのは施術者という一人の人間です。
そして施術を受けるのもクライアントという一人の人間である以上、本当の意味で満足できる結果を導き出すのは単に施術のクオリティといったハード面の性能だけでなく、施術者のパーソナリティーやクライアントとの信頼関係の構築といった、いわばソフト面が重要になってきます。
そもそもクライアントに心を開いてもらうためにはどうしたらいいのか?
小手先のテクニックではない、本質的なコミュニケーションの在り方を見直すレベルでお伝えしています。
後半では尿もれと腹直筋離開といった、産後女性のQOLを低下させる症例の具体的な改善方法について学んでいただきました。
それらの症状については上記のブログや動画などでも公開していますが、直接的なアプローチで改善させていくことができる整体の手技はおそらく骨盤軸整体の他には存在しないのではないかと自負しています。
世間一般でも腹直筋離開を改善するためのアプローチなどはだいぶ言われるようになりましたが、いまだにドローインを中心としたひと昔前の改善メソッドにとらわれているものが多く、なかなか症状の本質を理解しているとは言い難い手段が多く見られます。
そのような改善効果が薄い遠回りな指導、旧来からの価値観から思考停止したままの改善メソッドではなく、最先端の研究結果に裏打ちされたベストな改善方法をアドバンスセミナーではお伝えしています。
ベーシックセミナーで学んだ手技をクライアントの症状改善に活用していただくために。
アドバンスセミナーで学んだ知識と技術を還元してもらえたら嬉しく思います。
骨盤軸整体を施術メニューとして完成させるためには、アドバンスセミナーの受講をお勧めしています。
来月以降の開催スケジュールは以下を参照ください。
皆さんのご参加をお待ちしています。