こんにちは。骨盤軸整体の野田です。
先日の海老名に引き続き、8月30日に神戸にて出張ベーシックセミナーを開催してきました。
新大阪で乗り換えて、
JR六甲道駅に到着。
前回の海老名もそうでしたが、今回の六甲道も初めての来訪です。
神戸といえば91年に発生した阪神大震災で瓦礫撤去のボランティアに参加したこともあったりしたのですが、もう30年近く前の話なんですね。
実は僕の父親が三宮の出身で、なんとなしに神戸に対しては近しい思いを感じていたりもしたのですが、意外と仕事で足を運ぶきっかけもなく随分と久しぶりの訪れとなりました。
今回は六甲道駅すぐで六甲仲井整体院を営む仲井先生にお声がけをいただきました。
そして当日お集まりいただいたのは仲井先生を含む3名の整体師の先生。
意外なことに男性だけでの開催というのは、骨盤軸整体としては初めてだったりします。
いずれの先生も普段は産前産後に限らず、幅広いジャンルのクライアントへの施術を行っているそうです。
骨盤軸整体は産前産後の女性の身体に起こる「重心の揺り戻し」の改善を図るために開発された整体ですが、もちろん老若男女問わず効果を実感し、改善に繋げてもらうことが可能です。
事実今回の3人の先生方も、重心の安定や柔軟性の向上などといった効果をセミナー中に幾度となくご自身の身体で実感されていました。
ご自身で変化を実感できることでよりクライアントに対して施術の効果を自信を持って提案できるようになり、それが骨盤軸整体が臨床の場で活用しやすい大きな理由であるといえます。
骨盤軸整体は従来の整体メソッドとは全く違う概念で開発されているので、受講された整体師の今までの施術スタイルによってはなかなか受け入れられない部分もあるかもしれません。
それでも今回参加いただいた先生方は、実際に身体の変化を実感しながら柔軟に受け入れてくれていたのが嬉しいですね。
考え方や捉え方はさまざまだとは思いますが、およそ20年間この業界に身を置く者として、従来からある「押したり揉んだりほぐしたり」といったイメージの整体テクニックはだいぶ廃れてきているような気がしています。
そのような旧世代のテクニックに変わるものとして、弱い刺激であっても人体に眠るアルゴリズムに則って感覚を入力し、それに呼応した特定の反応を呼び覚すことができるような、そんな新世代の整体が徐々に広まってきているのではないでしょうか。
もちろん骨盤軸整体もそのタイプの整体ですし、むしろそのような次世代の整体メソッドとしてはトップクラスに体系化された完成度を誇ると自負しています。
次世代の整体テクニックを牽引する存在として、これからも積極的にセミナーを開催していきたいと考えています。
全国各地の皆様からの依頼もお待ちしています。
ご参加ありがとうございました。
今回の驚きと感動をきっかけに、より骨盤軸整体の世界を広げてもらえたら嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします。
次回のベーシックセミナーは東京では9月25日(月)の開催です。
地方では広島で9月5日(火)
名古屋で9月19日(火)
大阪で10月3日(火)
そして仙台で10月17日(火)の開催が予定されてます。
皆さんのご参加をお待ちしています。
“]これからも骨盤軸整体をよろしくお願いします。