日本マタニティ整体協会主催「骨盤軸整体ベーシックセミナーin名古屋」レポート(2020.11.29)

セミナーレポート

こんにちは、骨盤軸整体の野田です。

先週末は名古屋へ。

NPO法人日本マタニティ整体協会の山田代表から依頼を受けて、マタニティ整体協会の会員メンバーを対象にした骨盤軸整体ベーシックセミナーを開催しました。

日本マタニティ整体協会は産前産後の整体の歴史においてパイオニアともいえる存在で、加盟者も業界最大級の団体ですが、実は山田代表とは僕が整体を志す以前の前職時代からの友人で、20代前半からおよそ25年の付き合いとなります。

前職は全く整体とは関係ない異業種でしたが、退職後に同じカイロプラクティックスクールで基礎を学び、お互いに地元で独立開業。
山田代表は妊婦さんへの施術に特化した日本マタニティ整体協会を発足し、僕は東京で産前産後の専門整体院を複数出店しながら整体スクールを開講したのち紆余曲折あって現在の骨盤軸整体へ。

ある意味同じジャンルで近しい関係性ながらもお互い独自の展開を進めてきましたが、山田代表が9月に東京で開催された骨盤軸整体ベーシックセミナーに参加したのがきっかけで、マタニティ整体協会内での骨盤軸整体の普及を決断し、今回のセミナー開催につながりました。

 

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで会場のマタニティ整体名古屋店へ。
広くて清潔感のあふれる治療院ですね。

流石に11人ともなるとなかなかの大所帯ですが、室内は窓も大きく開けて十分に換気し、参加者の皆さんも入場前には検温と手指の消毒、更にはセミナー中はこまめな指先消毒とマスク着用と、感染対策は徹底して取り組んであります。

 

参加いただいたのは愛知県内でマタニティ整体に加盟されてる11名の皆さん。
ご自身でマタニティ整体の屋号を用いて開業されている方が多く、独立開業志向の強いマタニティ整体協会のカラーを感じます。

 

皆さん普段はマタニティに特化した施術ではあるものの、いわゆる通常の一般的な整体に基づいたテクニックを用いているとのこと。

骨盤軸整体はそのような一般的な整体とは全くベクトルの違う施術スタイルなので、はじめは従来の施術とのあまりに違いに戸惑っていた方もいらっしゃるようでした。

しかしさすがは日頃からクライアントの身体に触り慣れている皆さん。セミナーも進んでいくうちにコツを掴み、自身の身体の変化に驚きながら楽しんでいただけたようです。

 

従来から使用しているテクニックといかに結びつけてどのように自院で導入していけばいいのか、具体的な展開方法なども自分なりにイメージされている方もいらっしゃったりして、前向きな思考が嬉しいですよね。

気がつけばあっという間の5時間半で、笑顔と歓声の溢れる充実したセミナーとなりました。

 

協会の枠を超えて骨盤軸整体の可能性を広げるきっかけをつくっていただいた山田先生、ありがとうございました。

日本全国に広がる日本マタニティ整体協会のメンバーのために、これからも定期的に骨盤軸整体ベーシックセミナーを開催することが決定しています。

日頃から産前産後の女性を対象に活躍されてる皆さんでしたら、きっと本来の理想的な形で骨盤軸整体を活用していただけると思います。

あらためてこれからもよろしくお願いします。

 

骨盤軸整体スクールではベーシックセミナーをはじめ、各種セミナーを出張にて全国で開催しています。
最低催行人数は2名から。
自院の従業員同士で、または院内の助産師グループで、あるいはセラピストや治療家の友人同士で。
図らずしも空いてしまった営業時間内のスタッフ研修としても最適です。

【骨盤軸整体*出張ベーシックセミナー】全国で開催受付中です

こんな時だからこそ、ご自身が安心できる場所で知識と技術をアップデートしませんか?
皆様の申し込みをお待ちしています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP