出産未経験でも骨盤軸整体は効果アリ?2月度ベーシックセミナーレポート(2021.2.19)

ベーシックセミナー

こんにちは。骨盤軸整体の野田です。

昨日は骨盤軸整体荻窪院にて2月度のベーシックセミナーを開催しました。

参加者は4名で、男性の整体師の先生が3名と整体未経験の女性が1名。
男性受講者のほうが多く、かつ助産師の受講者がゼロという、最近の当セミナーにおいては非常に珍しいパターンでした。

自分が開催していながらも軽く違和感を覚えますが(笑)まあ一般的な整体セミナーとしてはこれが普通ですよね。
しかし当然中身は変わらず、いつも通りの濃い内容です。

男性に対して施術を行っても効果は変わらないのか?

骨盤軸整体はあくまでも周産期の女性に起こる重心の揺り戻しに起因して起こる様々な不調を改善させるテクニックです。

ということは出産していない女性や子供、男性に対しては施術を行っても効果を発揮しないのかと言えば意外にもそんなこともなく、そのような産前産後以外の方に対して施術を行なっても身体の変化を十分に実感していただくことができます。

おそらくそのような出産未経験の身体にも日常生活の習慣や癖によって偏った姿勢や身体の使い方の影響で重心の揺り戻しの擬似的な影響が発生していて、骨盤軸整体によってそれらの影響が改善されているのだと考えられます。

当協会に属している認定インストラクターの方の中でもスポーツ選手のパフォーマンスアップ子供達の姿勢改善、あるいはシニア層の身体の動きのフォローなど、産前産後の女性以外を対象にして骨盤軸整体を活用されている方も多く、それらの事例においても一定以上の効果を発揮できていることが報告されています。

骨盤軸整体はあくまでも周産期の女性の身体に発生する不調を本質的に改善するために開発したテクニックなので、そのような使い方はある意味イレギュラーではあるのですが、そこからまた骨盤軸整体の新たな可能性が生まれてくるのかもしれませんね。

全ての新しい発見はイレギュラーから始まるとの言葉通り、柔軟な発想と固定観念に囚われない想像力が新たな道を切り開くきっかけになるのは盤軸整体を開発した僕自身が何よりも理解しています。
これからの症例の報告にも期待していきたいところです。

当然今回参加いただいた男性治療家の皆さんも、ご自身の身体で骨盤軸整体の効果を実感されていました。

骨盤軸整体はそれ以外の整体テクニックを否定するものではないので、今まで先生方が使用されていたテクニックに加えて新たな活用方法を見出していただけたら嬉しいですね。

参加された皆さん、ありがとうございました。

さらなるステップアップのセミナーや認定レポートの提出もお待ちしています。

ベーシックセミナーですでに骨盤軸整体の真髄はお伝えしていますが、それでもあくまでもはじまりに過ぎません。

骨盤軸整体にはさらなる奥深い世界が広がっています。

これからも骨盤軸整体をよろしくお願いいたします。

いつになくマッチョな集合写真ですね(笑)

次回のベーシックセミナーは3月19日(金)の開催です。
皆様のご参加をお待ちしています。

骨盤軸整体ベーシックセミナーのご案内

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP