歴史はここから始まる!骨盤軸整体エクステンションセミナーin札幌レポート(2021.1.31)

前日に開催されたベーシックセミナーin札幌の詳細はこちら

触るだけでお尻が小さくなった!骨盤軸整体ベーシックセミナーin札幌を開催しました(2021.1.30)

こんにちは、骨盤軸整体の野田です。
前回の記事の続きです。

翌日の31日は「骨盤軸整体エクステンションセミナーin札幌」の開催でした。

天気は快晴でしたが相変わらずの雪景色。
ホテルからセミナー会場まで徒歩30分ほどの距離なんですが、慣れない雪道で10分ほど余計にかかってしまいました。
早めに出ておいてよかったです。

会場はこんな感じ。

お洒落な配色で清潔感も溢れるお部屋。
外国人向けの民泊で使用していたような雰囲気ですね。
本格的なセミナー開催には難しいかな?という気もしますが、今回はよかったです。

座学はこんな感じでディスプレイのある部屋で、

実技は奥のフラットな部屋で実施しました。

エクステンションセミナーのテーマはその名の通り「拡張」
ベーシックで習った8つのポジションに加えて更に実践的なテクニックを学ぶことで、骨盤軸整体による施術の可能性を更に「拡張」してもらうためのセミナーです。

エクステンションセミナーは3部構成で、
下腿三頭筋、腰方形筋、前鋸筋の3つのポジションへの施術方法を学ぶEX01と、
丹田と呼ばれる体の3部位に骨盤軸を通すことで施術効果に更なる付随効果を与えるEX02と、
インナーユニットの要である横隔膜にダイレクトに骨盤軸を通すことで産後の身体機能を飛躍的に回復させ、更にはその効果を最大限に活かして改善に結びつけるエクササイズを学ぶためのEX03で構成されています。

EX01下腿三頭筋は妊娠期に頻発するむくみやこむら返り、腰方形筋は反り腰と腰痛のピンポイントな改善、そして前鋸筋は授乳期の肩こりや腕が上がらないといった肩関節の可動域の制限の解除や母乳の出が悪いといった悩みにまで効果を発揮しますし、EX02丹田は助産師が分娩中に活用していきむ力を強化したり、出産途中の妊婦の昂りをコントロールしたりと代替手段のない特殊な効果が期待できるので、助産師にはぜひとも受講していただきたい項目でもあります。

そしてEX03横隔膜への施術は産後女性のあらゆる症例改善の要となるインナーユニットにたいしてダイレクトにアプローチできる手技であり、ベーシックで学んだ骨盤軸整体の施術と組み合わせることで圧倒的な体幹の安定と症状の改善を導き出すことが可能となります。
更にはそのようにしてインナーユニットの機能を回復したのちにEX03で学ぶエクササイズを指導実践していくことにより、全身の筋肉の連動性を向上させることで妊娠前の、いやそれ以上の体幹の安定性と健康な引き締まった身体を取り戻していくことが可能になります。

いずれにしても骨盤軸整体を実践的に活用するためにはぜひ覚えておきたいテクニックばかり。
助産師だけでなく整体師やセラピストにとっても、骨盤軸整体によって改善できる症状や活用できる場面を更に「拡張」していただける内容となっています。

 

それだけのボリュームを1日でお伝えしなければいけないので、かなり密度の高いセミナー内容となります。
終始無言で粛々と講義を進めていくのかと思いきや、

いつもと変わらず、非常に和気あいあいとした笑顔に溢れたセミナーとなりました。

参加メンバーの驚きの歓声と笑い声がそのセミナーの雰囲気を物語っていると思います。
クライアントにもぜひそのままの感動と施術結果を伝えていただけたら嬉しいですね。

今回参加していただいたメンバーは、10月に開催された第一回のベーシックセミナーin札幌に参加したのち、更に11月に開催されたアドバンスセミナーin札幌にも参加された6名です。

今後は札幌の、いや北海道の骨盤軸整体を担っていく存在として活躍されることを期待しています。
骨盤軸整体が北の大地にしっかり根を張り、大樹として育つことができるよう、力添えをいただけたら嬉しいですね。

今まで全国でセミナーを開催してきましたが、距離的にも隔たりが大きいからなのか、札幌の皆さんは特に学びに対する情熱とモチベーションが高い印象を受けています。
その思いにしっかり応えていけるよう、スクールや協会としてもベストを尽くしていきたいですね。

皆さんのおかげで、僕にとっても札幌は思い出深い大好きな街になりました。
これからも全国で骨盤軸整体を広めていきますが、そんな街が自分の中にたくさん増えていくことをとても嬉しく思っています。
できたら定期的に札幌ではセミナーを開催していきたいと考えているので、北海道内で本当に効果のある産後ボディケアを学びたいとお考えの方はぜひご参加ください。
お待ちしています。

今後の骨盤軸整体ベーシックセミナーのスケジュールはこちら。

骨盤軸整体ベーシックセミナーのご案内

出張による地方開催も承っています。詳細はこちら。

【骨盤軸整体*出張ベーシックセミナー】全国で開催受付中です

関連記事