最高の施術を組み立てるためのセンスを身につける|アドバンスセミナーVol.1レポート(2023.1.13)

こんにちは、骨盤軸整体の野田です。

昨日の13日は東京にてアドバンスセミナーVol.1の開催でした。

荻窪本院がリニューアルで改装工事中のため、会場は池袋のレンタルスペースで。

受講生はベーシックセミナーを修了した4名の皆さん。

群馬、栃木、神奈川と、いずれも遠方からわざわざご参加いただきました。

今回のアドバンスVol.1では、施術の根幹となるポジショニングの選別から施術メニューの構築についてがテーマ。

骨盤軸整体の大きなメリットとして、特に整体や解剖学の知識がなくてもベーシックセミナーで学んだテクニックをひと通り提供するだけでほとんどの症例を改善することができてしまう、というのがあります。

特に習いたての初めのうちは、そういった難しいことは考えなくても結果の出る施術で成功体験を積み重ねていくのいは自信を深めるためには効率がいいと思います。

しかし本当の意味で整体師としてクライアントと対峙していくためには、自分自身で相手の身体の状態を評価しながら施術を組み立て、最適解となるポジションを選び出すセンスが問われるようになってきます。

クライアントの現状を分析し、仮説を立て、施術に結びつけて結果に反映させるまでのステップと、そのためのポイントとなる指標と方法論をしっかりと学んでいただきました。

次回のアドバンスVol.2ではカウンセリング〜施術〜クロージングまでの体系的な整体メニューとして一連の流れと、産後の尿もれや腹直筋離開といった個別の症例の改善方法、そして施術の中で提案していくべきエクササイズについてお伝えしていきます。

参加される皆様、よろしくお願いします。

 

アドバンスセミナーの詳細と申し込みはこちらから。

骨盤軸整体アドバンスセミナーのご案内

関連記事