基本に立ち返りながら自己の手技を高めていく|エクステンションセミナーレポート(2022.4.22)

エクステンションセミナー

こんにちは、骨盤軸整体の野田です。

22日に骨盤軸整体荻窪院にて、4月度のエクステンションセミナーを開催しました。

お久しぶりな方から先月ベーシックセミナーを受講されたばかりの方まで、総勢9名の皆さんにご参加いただきました。

遠方は名古屋から、あるいは千葉、埼玉、栃木といった東京近郊のエリアからの参加者も多く、コロナ禍ではありながら皆さんの学びに対する熱量の高いセミナーとなりました。

エクステンションセミナーはベーシックでの学びをさらに応用し、拡張することのできる手技をお伝えしています。

骨盤軸整体はベーシックセミナーの内容だけで一般的な整体テクニック以上の結果を出すことが可能ですが、今回のエクステンションセミナーで更に応用範囲の広いテクニックを身につけることで、ベーシックで学んだ施術の効果を高め、より高度なクライアントの悩みを改善させることが可能になります。

今回も再受講のメンバーもいましたが、骨盤軸整体協会では認定インストラクターの再受講を推奨しています。

エクステンションセミナーはお伝えする情報量のボリュームがかなり多く、一度の受講で理解して把握するのはなかなか大変だと思います。

あるいは臨床に落とし込んだとしても、日常的に使用する中で手技が自己流になってしまい、本質から少しずつ離れてしまうようなことも起こり得ます。

手技療法である以上は自己流になるのは避けられませんし、むしろ自分の手技として自分なりの解釈を交えながら自己流になるのは決して悪いことではないのですが、基本を蔑ろにして亜流に走るようなことになっては元も子もありません。

そうならないためにも、一度参加したセミナーにはぜひ何度でも再受講をして、改めて基本に立ち返りながら自己の手技を高めていく環境として活用してもらいたいと考えています。

認定インストラクターであれば再受講は無料です。ぜひご活用ください。

今回は助産師だけでなく、整体院の院長やセラピスト、あるいは一般社会人の方まで、幅広いメンバーにご参加いただきました。

ベーシックセミナーに参加するまで全く整体は未経験だったという方もいらっしゃいますが、それでもしっかり効果を実感できるレベルで施術できるようになるのが骨盤軸整体の面白さ。

ご家族やご友人でも、もちろん実際のクライアントに対しても、積極的に使ってみて感覚を掴んでくださいね。

 

参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

ベーシックセミナー同様、エクステンションセミナーも全国主要都市にて開催しています。

スケジュールは以下のページでご確認ください。

エクステンション&アドバンスセミナー申込みフォーム

ベーシックセミナーを修了していることが参加条件です。

皆さんのご参加をお待ちしています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP